070-6477-3538

ブログ

2018/03/22(木)

みぞおちが硬い人

カテゴリー:NEWS☆

 

キーポイントは横隔膜

こんにちは。

駒込の整体サロンSUNです。

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。

ぎっくり腰やヘルニア、脊柱管狭窄などの腰痛でお悩みの方にはみぞおちの硬い人が多いです。

みぞおちには横隔膜という筋肉がドーム型についています。

この筋肉は深くてゆったりとした呼吸に関与しています。

上の図のように、横隔膜の下にはさまざまな内臓がくっついています。

食生活の乱れやストレスなどで内臓に負担がかかると、内臓は下に下り横隔膜もつられて引っ張られ硬くなります。

そうすると深いゆったりとした呼吸ができなくなり体に十分な酸素、栄養を運ばなくなり、内臓の働きも鈍ります。

また、横隔膜が硬くなると、横隔膜に連結している大腰筋など腰痛に深く関係している筋肉が硬くなり、機能しにくくなります。

腰痛発生の原因の1つです。

自分のみぞおちに手を当ててみて、硬いなという方は、1分間手を当てたまま楽なゆったりとした呼吸をしてみてください。

そのときに、横隔膜が緩んでいくイメージで行うと効果が高まります。

◯緩んでいいんだよー

◯いつもありがとう〜

このような言葉がけも有効です。

試して頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

1日3名まで限定割引
残り1名様

ご予約は今すぐお電話で

070-6477-3538

【受付時間】10時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は10時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。