070-6477-3538

ブログ

2018/08/18(土)

腰痛や首肩コリと猫背【駒込整体サロンSUN】

カテゴリー:猫背, 腰痛

 

前から自分の猫背が気になっていたという方はいませんか?

こんにちは。

駒込駅徒歩1分の整体サロンSUNの平野です。

本日もブログにお越しくださりありがとうございます。

本日は腰痛や首肩コリと猫背の関係についてお話したいと思います。

 

姿勢がキレイだと、第一印象も良い感じがしますよね。

ビジネスの場面でも、プライベートでオシャレをして出かける時も姿勢がきれいな方がいいですよね。

実はこうした外見だけではなく、健康の視点からも姿勢は大事になってきます。

 

1.猫背が及ぼす影響は?

猫背といっても、背骨全体が丸まっているタイプや、反り腰タイプなどいくつかのタイプに分かれます。

共通して言えるのは、肩が内向きに入り、胸の筋肉が硬く短くなり深呼吸がしづらい状態であるということです。

呼吸は全身の組織に酸素や栄養を送り、いらなくなった老廃物を体外へ排出するシステムです。

これらが正常に働かなくなったら困りませんか?

背骨には体の衝撃吸収のはたらきがあります。

猫背や反り腰で硬くなった背骨は衝撃を吸収するクッション機能が低下し、痛みやすくなります。

猫背姿勢は頚部が前方に突出し、首コリなどの原因にもなります。

 

2.なぜ猫背になるの?

理由は大きく分けて2つあります。

デスクワークや小さな子供の世話などで前かがみになる時間が長い

内臓下垂の影響

いかがでしょうか?

仕事や育児の姿勢はイメージがつきやすいと思います。

では2つ目の、「内臓下垂」は?

ストレスのかかった臓器は重たくなり下に下がります。

内臓が重たくなって下に下がったら自然と体も丸くなりますよね。

食べ過ぎや添加物、脱水の問題から、人間関係のストレスなど、内臓にストレスがかかる要因はたくさんあります。

 

3.猫背の改善方法は?

前述の、姿勢の見直し、内臓など体にストレスをかけている部分を改善することが必要です。

それには、筋肉や背骨など の骨格調整だけではなく、内臓の位置を元に戻すような施術が必要です。

整体サロンSUNでは、駒込で唯一の、内臓や頭蓋骨のねじれにまで着目する独自の駒込SUN式メソッドを行なっています。

 

腰痛や坐骨神経痛の改善はもちろん、ビジネスでプレゼンテーションがある、やブライダル前に猫背を整えたいという方はぜひ一度体験してみてください。

↓↓

駒込の【慢性腰痛】専門整体サロンSUN

代表 平野綾子

 

 

 

1日3名まで限定割引
残り1名

ご予約は今すぐお電話で

070-6477-3538

【受付時間】10時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は10時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。